[DXD] DRIFT & DIY - ドリフトレポート(20051026)

2005年10月26日 - 備北ハイランドサーキット - V Factory走行会

 前回から2ヶ月ぶりになる備北。V Factoryというショップの走行会に誘われたので参加してみました。
今年は備北3回を目指して参加したけど、こんなことになろうとは・・・(笑)

 さて、今回は更にセッティングを変えて、どう変化するか体感してお勉強。フロントのトーを少しアウトに・・・とのアドバイスを受け実践してみました。

 前回のトー0から少しアウトに振ってみたのですが、これはもう劇的に変わりますね。モロに車が横移動するようになりました。フロントが少しダルな感じになるので慣れが必要・・・? アンダー傾向が強かったです。

 しばらく走ってれば慣れるだろう・・・そう思いながら走っていると・・・。1コーナーで横向いたまま止められずスポンジに一直線!!(汗)、クォーターを凹ましリアバンパーを割ってしまいました(^^;、フロントタイヤのビードまで落ちてしまう始末。

 その後しばらくしてから、復帰。慎重に走っていたものの・・・またまた最終コーナーでクラッシュ!!(TT)、あっ!っと思ったら一瞬。横向いたままナナメに最終の壁へ吸い寄せられてしまった。今度は左フェンダーがご臨終されてしまった・・・。orz


これだけインについてても・・・。クラッシュ直前の画像ではないですが丁度この位置くらいから壁へ一直線。

 これ以上はさすがにヤバいと感じ、14時くらいで走行を切り上げて、この日は終了しました。

 慣れもあるだろうけど、新しいセッティングのトーアウトが極端すぎたように思います。あとフロントタイヤが結構ズルズルになっていたのでそれもあるかも・・・。

 今年はもう走るのは止めるけど、来春には復活して走りに行くぞ〜!! 今度はフロントはほんの少しだけアウトにして、フロントタイヤの状態にも神経質になって行きます。

 あと、みやうっちさんとツインにチャレンジして遊んでたのが楽しい思い出となりました!それとケリ進入の感覚をようやく掴み出したカモかも!?( ̄ー ̄)

 クラッシュしてしまったのは痛かったけど、勉強になりました。それと、自分に合ったセッティングを見つけたいですね。


日記での記事

本日の代償

(画像をクリックで拡大)
コメント:
結構派手にやっちゃった・・・。