[DXD] DRIFT & DIY - ドリフトレポート(20040415)

2004年04月15日 - 備北ハイランドサーキット - フリー走行

 久々のフリー走行となりました、天気は春らしい絶好の練習日和。
今日はは同じ兵庫県のはる君と練習に出かけることになりました。

 高速を走ること1時間半ほどで到着。受付を済ませ、2人ともさっさと準備を始めます。
そして準備が終わろうとしているのに2人とも走りに出る気配がありません(笑)
そうです、久々の備北の為、コースインするのに勇気がいるのです。
俺は心の準備が出来てからコースインしたかったのでぼへ〜っとしていたのですが、はる君はシビレを切らし(?)コースイン。
数分後、俺もようやく(心の)準備が整ったのでコースインしました。

 今日は、念願のターボエンジンに載せ変えてからの初めての走行でとても楽しみ。
とりあえずウォーミングアップを済ませ、1コーナーでサイド! ブンブンとアクセルを踏んでみると・・・
ヲォーすべる〜すべる〜、こりゃ〜(・∀・)イイ!
という感じで、とにかく最高!
ある程度上達するまではNAで頑張ろうと思っていたけど、ターボに載せ変えてしまうのも悪くないんじゃないかと思いました。

 そうして楽しんでいるうちに、アクシデント発生!
1コーナーからコースアウトし、魔の溝めがけてリアから突っ込みスポンジに激突(;´д`)
チーン・・・
リアエアロご臨終。
実はこの時お昼前でおなかがすいていて、集中力が切れているのに走り続けていたのが、要因の一つではないかと思います。
適度に休憩は必要ですよね、ハンセイ。

 さて、腹ごしらえも終わり午後からの走行となり、しばらく走った後に1セット目のタイヤが終了。
2セット目のタイヤはバリ山の205/60/15 FM901、普通ならリア履きには使おうと思わないのですが、フロントキャリパーを4ポッドに変更しているのでフロントに15インチタイヤの装着は厳しいと判断(実際は試していないのでキャリパーとの干渉は不明)。
そこで、リア履きに使ってしまおうと持ってきたのです、いざ走ってみるとうんこタイヤより断然走りやすかった。
この当たりから1コーナーがなかなかいい感じに走れるようになってきたと思います。

 本日の進展としては、ターボ化によって初めて1コーナーから2コーナーまでは繋げられるようになりました。
それまでは1コーナーの中腹で終わってしまっていました。

 次回目標としては、もっと土手側に寄り、かつ手前からサイドを引く!
これが出来れば、少しは見栄えしてくるようになる・・・か、どうかは分からないけど、頑張ってみたいとおもいます。

DRIFT MOVIE
1コーナー その1(1.00MB)
1コーナー その2(904KB)
1コーナー その3(904KB)
1コーナー その4(786KB)
車載映像 1コーナー その1(772KB)
車載映像 1コーナー その2(786KB)
車載映像 4〜6コーナー その3(614KB)
車載映像 4〜6コーナー その4(681KB)
掲載の動画はWindows Media Video形式のファイルです。
再生にはWindows Media Playerが必要です。

本日の代償

(画像をクリックで拡大)
コメント:
ついにやってしまいました(;´д`)
次回からは、フロントのみならずリアも外しておこうと心に誓いました(^^;