[DXD] DRIFT & DIY - ドリフトレポート(20021109)

2002年11月09日 - 備北ハイランドサーキット - Club Aivli's走行会

 記念すべき初サーキット!!
以前より、このあいびり走行会やIWASAKI AUTO走行会にこっそり潜入して見学していたのですが、ついに走行に踏み切ったのです。
この日、たくちゃん氏と初対面。

 走行が始まるのですが、1クール目を目前に初めての走行で心配になり、たくちゃん氏のもとへ・・・「まぁ無茶だけしないように」とのお言葉(笑)
メルヘット!?をかぶりコースイン!
とりあえずコースに慣れるためフツーに周回を重ねる。
時々サイドを引いたように覚えているがケツが出ない、もしくは地味〜なスピンをしていた。
その後も同じ調子で、ぐるぐるとコースを周るだけ(^^;
これじゃイカン!と思い、走行会運営で多忙なたくちゃん氏のもとへ・・・。
お忙しい中1クールだけコーチしてくださる事になりました、ホンマご迷惑おかけしました。m(_ _)m

 そうして、同乗走行がはじまり、とりあえずレベルを見るということで、僕が走行するのですが、なんたって初サーキット・・・ほぼ何もアクションを起こすことなく時が流れる。
その後、たくちゃん氏に運転をチェンジしていただき、初めてドリフトを体感する。
ヲォー! 俺のクルマガッ! すげぇ動きしてるっ! うわっすげっ! っと感激しまくりのHiromu君。
そしてまた運転席に戻る俺・・・サイドの引き方やライン取りのアドバイスを受けレッスンは終了。

 その後は1クール走って走行会は終了しました。
この走行会に向け、広場でサイド引く練習をしていったけどサーキットとは路面がかなり違うと感じました。
備北は路面が滑りやすい上に当日はウエット路面の為、ちょっとした動作で勝手にケツが出てしまい大変びびりながら走っておりました。
なかなか難しいなぁ・・・そう思いながらこの日は終わっていきました。