DXD BLOG

S14シルビアをメインに車やバイクの整備・カスタムの情報を掲載

*

ブルーバッテリー caos

      2015/04/24

雪のちらつく寒い朝
いつものようにシルビアのエンジンをかけようとすると、セルの回りが重くてなんとかエンジンはかかりましたが、バッテリーが上がる寸前でした。
あと3ヶ月ほどで丸4年になるので、この冬を越せたら交換しようと思っていましたが、無理だったようで、交換するに至りました。

今まではACデルコのMFバッテリー40B19Lを使っていたのですが、思ったよりも持たない事で、前から気になっていたパナソニックのcaosというバッテリーを購入しました。

caos

このバッテリーB19というサイズでも、60という大容量を実現してます。
前置インタークーラー化するとB19サイズしか載せられないシルビアにはピッタリじゃないですか?

そして、もうひとつポイントがあります。
カーオーディオの音質が良くなると謳っているという事。
僕はシルビアのオーディオは結構凝っているので結構気になっていました。
半信半疑でしたが。

でも、実際にオーディオを鳴らしてみてビックリ。
まず鳴らした瞬間に違いがわかったのが、ウーファー。
明らかに以前より鳴りが良くなっています。
ウーファーの鳴りが良くなりすぎてウーファーレベルを-5して以前のバランスに戻りましたが、それでも以前とは違ってぼやけた音からしっかりハッキリした低音になっています。

もちろん低音だけでなく、ツイーターやドアスピからの音もハッキリしっかりしています。

大容量化、電圧の安定化する事によってパワー感が、
バッテリーの応答性が良くなった事でシッカリ感が出ているかな?

正直感動しましたね。
ただ、純正オーディオなどでは違いがわからない場合があると思うので、
あくまである程度のオーディオを組んでいる前提でのお話です。

ACデルコのバッテリーを4000円で購入していて、このバッテリーが5370円です。
千円弱の差で、容量が20もアップして、長寿命、安心も買えるなら絶対コッチだと思うんですよね。
結構満足してます。

 - 用品・ツール , , ,

気に入っていただけたらシェアお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

100917-194329
バイクインカム BT MULTI-INTERPHONE

バイク向けのBluetoothインカムを買ったので紹介します。 BT-500 V …

090729_191900
24-TWENTY FOUR- GPSレーダー探知機

24ファン必見!? 僕は大好きなんですが、24仕様のGPSレーダー探知機が発売さ …

getone2011_250547
フルヒューマンパワータイヤチェンジャー

ええ、人力です(笑)

121103-141250
シャシーブラック

タイホーコーザイのシャシーブラックを使ってみた。 これ、お勧めです。 垂れ難く、 …

041128-000000
オイルレス エアーコンプレッサー (KL-1525)

これまで使用していたものがご臨終になったので、オイルレス エアー コンプレッサー …

IMG_1175
バイクバッテリー充電器 VOLTECS ボルティクス BC-GM12-V

バイクのバッテリー維持用の充電器を買いました。 無名メーカー商品ですが、安くて評 …

IMG_0695
廃オイルの処理には廃油ストーブ

廃オイルって結構すぐ溜まっちゃうんですよね、前は貯めてからGSなどで処分してもら …

pooniejp-img600x450-1366436463eb6l2r19438
最近使っているエンジンオイル

日産エンデュランス→SPEED MASTER 10W-40と使ってきましたが、最 …