DXD BLOG

S14シルビアをメインに車やバイクの整備・カスタムの情報を掲載

*

S14シルビア ウォーターポンプ・補機ベルト交換

      2015/04/24

最近まれにエンジン始動一発目、ほんの一瞬ベルト鳴きが聞こえる事があったので、
そろそろ交換時期が近いと思い、補機ベルトを交換する事にしました。
前回交換は6年前です。
今回は、ついでにウォーターポンプも交換する事にしました。
エンジンの走行距離は16万kmほどですが、自分では一度も交換した事が無く、
エンジン載せ換え時に交換していたとしても9万kmは無交換なので。


まずは、ジャッキアップしてアンダーカバーを取り外しクーラントの抜き出し。
2週間前にクーラント交換したんですが、無駄になってしまった・・・。
そして、ラジエーター、ファン、シュラウドを取り外し。
カップリングファン、補機ベルトを外しました。
121103-154803.jpg
エンジンのフロント部分、オイルが蓄積してめっちゃ汚いです・・・。
こんな時でもないと、掃除できないので綺麗にしてやりました。
そして、ウォーターポンプを取り外し。
M12のボルトを7本外し、液状ガスケットをはがすため少し叩いて外します。
その瞬間、エンジン内のクーラントがドバッっと出てきます・・・かなりの量が。
121103-155355.jpg
外したウォーターポンプは、日産純正だった。
そして、驚くほどキレイだった。少し錆びている部分もあるが、まだ使えそうな感じだ。
エンジン載せ換えした時に交換したのかなぁ?少し残念だけど、交換。
今回は、アイシンのウォーターポンプに交換します。
スタッドボルトが付いていないので、新品を用意しました。
ダブルナットで取り付けますが、固定し難いので締付がなかなか大変だ。
締め付けていくとめり込んでいく感じだけど、純正の状態を参考に裏側にボルトの先が少しはみ出るくらいを目安にしてみた。
そして、スリーボンドの液状ガスケットを塗って取り付けました。
ペラペラの紙ガスケットが付属してましたが使いません・・・・・
なるべく乾燥するまではクーラントを入れないほうがいいかも。
121103-162052.jpg
あとは、新品の補機ベルトを張って、元に戻してアレコレやって完成!

 - S14 シルビア ,

気に入っていただけたらシェアお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

image-1024x768
S14シルビア ルームランプをLED化

13年目にしてルームランプをLED化しました。 人にルームランプのLEDを頼まれ …

untitled
S14シルビア モニターインストール インパネ埋め込み Part.1

以前から計画していた7インチワイド液晶モニターの埋め込みを始めました。 やっぱり …

untitled
S14シルビア 後期メーター流用取り付け

後期メーター用のハーネスが手に入ったので配線加工して流用しました。

untitled
S14シルビア ツィーター取り付け位置移動

ダッシュボードの上をスッキリさせたくて、ダッシュボード上に置いていたツィーターを …

untitled
S14シルビア モニターインストール インパネ埋め込み Part.2

今日こそは作業進めるぞ~って事で、午後から作業開始! 今日の主な内容は、作ってお …

untitled
S14シルビア 後期メーター距離合わせ

S14後期メーターが手に入った。 今は中期のホワイトパネルのメーターに変えてるん …

120929-164853
S14シルビア 外装変更

久しぶりに更新してみます、2年ぶりとかやばいですね! ブログのIDパスもなんとか …

040901-000001
S14シルビア マップトレーサー制作 Part.4

フラットケーブルにコネクタを圧着する作業をしました。

100711-155806
S14シルビア フロントドア デッドニング 制振

予定していた右ドアのデッドニングをやりました。 事故で右ドア交換して以来、左ドア …

040828-000002
S14シルビア マップトレーサー制作 Part.3

今日はECUにGRIDの追加基盤を取り付ける作業を行いました。