DXD BLOG

S14シルビアをメインに車やバイクの整備・カスタムの情報を掲載

*

S14シルビア 後期メーター流用取り付け

      2015/04/24

後期メーター用のハーネスが手に入ったので配線加工して流用しました。
20061021_2.jpg


メーター用の配線は30本前後あるんだけど、ためらわずブチブチと車両のハーネスを切断する・・・。
で・・・調べてみると前期・後期でハーネスに違いがあった(^^;
違いというのはハーネスの配色、ほとんどは同色なんだけど中には違うのがあるのね・・・。
だから前期・後期で見比べて調査します。メーター裏のフィルムのパターンを追って・・・気が遠くなる作業でした(汗)
20061021_0.jpg
1本ずつ前期ハーネスに対応する色を付箋にメモしてハーネスに付けていった。
赤ベースの黒ダブルラインの点線入りの配線だと「赤/黒W 点入」みたいに記入。
これだけ配線色があるとホント大変(^^; 中には違う役割なのに同じハーネス色があったりして・・・。頼みますよ日産さん。
あとは後期のは装備品が多いので30本以上あるのでいらないものは間引いたりしたりね。ややこしいし。
ここまでで3~4時間くらいかかったのかな、冗談抜きで頭が痛くなりました(爆)
それから車室内での作業、1本1本確認しながらハーネスを接続していく。
ハンダ付けだと大変なので、突合せタイプの圧着接続子を使う事にしました。
ギボシだとかさばるし、スリーブ付きの付き合せ接続子もエーモンから出てるんだけど、それもかさばるので一般電工用のものに熱収縮チューブが一番スリムに仕上がるって考えたわけです。
んで、付箋を見て対応するハーネスを探し出して圧着接続子を電工ペンチでカシメて熱収縮チューブで仕上げという感じで・・・それを1本ずつ順番に行なっていく。これがまた気が遠い作業だった(--;
なるべく単純な配色や目立つ配色なんかのを先にやってややこしいのは後回しで・・・そうする事で多少楽になるのさ(笑)
で、最初に同じ配色のハーネスがあると書きましたが、これがもうカプラーを切断しちゃってるもんだから全く区別がつきません(^^;
シートベルト警告灯とスピードメーター用の配線です、これは仕方が無いのでテスターを使って調べた。どっちがどっちって判明したときはホッとした(笑)
そうこうしてすべて接続し終わったら軽く動作テストをして純正状態のように配線をまとめて仕上げて終わり♪
20061021_1.jpg
その後試走に出てすべての機能をチェックしたけど配線ミスは無さそうだった
距離を操作したオドメーターもちゃんと問題なく回った~♪
それから後期メーターは計器の目盛が細かくて、更に目盛を割り振ってある範囲が広くなっているので指針が前期より激しく動くので面白い!
ただ、電球のせいか何なのか解らないけど照明が若干暗かった・・・中期メーターの時は白く光ってたのになぁ~なんか本当の電球みたいな色になってしまった。
まぁとにかく念願の後期メーター化が出来たという事で♪
最終的に前期の面影をすべて消してしまうのが目標です(笑)
■ かかった費用:
メーター 800円 (送料のみw)
ハーネス 3000円 (代金と送料)
何かがおかしいw

 - S14 シルビア

気に入っていただけたらシェアお願いします。

Comment

  1. ENZO より:

    初めまして。
    ENZOと申します。
    ブログの内容とても興味深く拝見させていただきました。私もS14前期に乗っていて後期のメーターに交換したいと考えています。質問なのですが、後期のメーターに交換後、不具合は起きていませんか?ネットで調べていたら、交換後にメーターが壊れたという書き込みを見たのでどうなのかな?と思い書き込ませていただきました。もし、何の問題が無ければ自分も挑戦してみたいです。

  2. Hiromu より:

    はじめましてー、何も問題なく使えていますよ~
    壊れたというのは、何か配線ミスをしているか、たまたま運が悪かったとかではないでしょうかねー
    今後ともよろしくです。

  3. ENZO より:

    早速のお答えありがとうございます。
    これで心置きなく挑戦できそうです!
    上手く出来たら、ご報告させていただきますので、こちらこそ宜しくお願いします。

  4. ENZO より:

    お久しぶりです。
    いろいろと予定が立て込み結局、大晦日に交換作業をおこないました。
    朝から作業を始め、配線図集を見ながら四苦八苦して夜の9時位まで掛かって
    しまいました。とりあえず配線ミスも無く、一発で成功しました。
    今のところ問題もなく動いているので、しばらく様子見の状態です。

  5. Hiromu より:

    朝から夜までとは結構かかっちゃいましたね~。
    この作業から、もう8年も経つのか、年月の流れは速い・・・。
    とりあえず、無事動いているという事で、おめでとうございます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

untitled
S14シルビア ツィーター取り付け位置移動

ダッシュボードの上をスッキリさせたくて、ダッシュボード上に置いていたツィーターを …

IMG_0229
S14シルビア クォーターパネルへこみ修理

随分前にやってしまったクォーターパネルのへこみを修理する事にしました。 全塗装し …

040905-000001
S14シルビア マップトレーサー制作 Part.5

ついに本体的な存在のデコード部が完成しました。 これで基盤は揃った事になります。 …

100620-181721
S14シルビア ウーファーインストール ~ほぼ完成~

昨日から引き続きウーファーインストールです。 2日間で3回もナフコに行った(片道 …

untitled
S14シルビア 後期メーター距離合わせ

S14後期メーターが手に入った。 今は中期のホワイトパネルのメーターに変えてるん …

040821-000001
S14シルビア マップトレーサー制作 Part.2

先日注文しておいた部品が届いたので、一昨日から表示部を気合で一気に組み上げました …

untitled
S14シルビア モニターインストール インパネ埋め込み Part.1

以前から計画していた7インチワイド液晶モニターの埋め込みを始めました。 やっぱり …

IMG_0339
S14シルビア 塗装後のポリッシング作業

最近は磨きの作業をしています。一日に全体はとても無理なんで、パートごとに分けて作 …

120929-164853
S14シルビア 外装変更

久しぶりに更新してみます、2年ぶりとかやばいですね! ブログのIDパスもなんとか …

DVC00027.JPG
S14シルビア キーレスシステム(リモコンドアロック)取り付け

リモートコントロールキーレスエントリーシステムって書くとちょっとカッコイイ風だけ …