DXD BLOG

S14シルビアをメインに車やバイクの整備・カスタムの情報を掲載

*

S13系クラウン LEDテール製作 Part.9

      2015/04/24

ハイフラッシャー対策

ウインカーのハイフラ対策について書きます。


今回は抵抗で消費電力を増やしてごまかす方法ではなく、ウインカーリレーをLED対策品に取り替える事にします。
抵抗を使うと21W球の片側2球のリアウインカーなのでLEDも含めて42Wほど消費させないといけないので、かなり発熱するので設置場所も放熱を考えて金属パネルなどに設置しないといけないので面倒。
どれだけ発熱するか・・・21Wの電球でも手で触れないくらいになりますよね?という事です。
というわけで、根本から変えてしまうというわけです。
使うものは電子制御のウインカーリレーなので、消費電力が変わっても定格内の使用であれば一定速度で点滅するというようになっています。
0.02A~20Aの範囲で動作するので、すべて電球の場合でも使えます。
ただしテストしてみた所、LEDの応答速度に合わせた点滅タイミングに設定されているようで、電球では消灯時間が短くなってしまうようです。
電球では残照があってゆっくり消灯するんだけど、LEDではそれが無いという事です、スパッと消えます。
カチカチというリレー音も鳴る様になっていますが、若干軽めの音です。
あとはアンサーコールバックが機能しなくなる場合があるようです、仕組みが違うので仕方ありませんね。


シルビアでテストしてみた動画です
基板のまま裸で点灯させているので完成時とは少し違いますが、LEDに合わせた点滅タイミングなのでいい感じになっています。

ICウインカーリレー加工

3ピンタイプのリレーなんですが、その他のメーカーと違ってトヨタだけは極性が逆になっているんですね。
もちろんトヨタ向けのピン位置にされた物も売られているんですが、今回はワーゲン用とされたやつを買ってしまいました。
載っていた写真ではトヨタ仕様だったのでそれを信じていると届いてみれば普通のタイプだったのです。
でも解決策はあるので、ちょっと加工してやって使う事にしました。
まずは純正のリレーを分解してみると、リレー自体は普通のピン位置になっていて、真ん中のピンが反対側に延長されてピン位置を左右反転させているようです。
なぜこんな事をするのかは謎なんですが、その延長している金具を取り外して利用する事にしました。
20090110_0.jpg
平型端子で延長して対応するようにも出来ますが、取り付けは多分俺はやらないんで(車が工場で製作中)なもんでなるべく間違えが無いようにという意味もあります。
金具はハンダで止めてあるので加熱して取り外して移植、そのままだと不恰好なので純正リレーに付いていた黒いカバーも少し加工して取り付けました。
20090110_1.jpg
リレー自体が大きいのと形状も若干違うのでピッタリ合うようにツバを落として干渉する突起なども削って合うように加工。
セメダインで接着して完成です。

ハウジング関連 材料紹介

ハウジングに使う材料2点について先に紹介しておきます。
ブチルゴム
まずはブチルゴム、ネットで色々検索して売っていた商品がピットワークのブチルゴム。
半乾性で気密を要する箇所にとなっているのでこれでOKだと思います。
だけど純正で使われている硬いタイプとは違うようです。
不具合が出たときのために再分解できるようにと考えての事ですが、正直もう分解したくありません。
20090110_2.jpg
メッキ調スプレー
次にメッキ調スプレー、ハウジングの白く塗装された部分がレンズを通して見えて目だってしまうのでメッキ調に塗装するために用意しましたが、1280円となかなかいい値段がします。
300円のシルバーのスプレーとどっちがいい?と本人に聞いたらこっちを選んだのでコレで。
20090110_3.jpg

 - 他の車 ,

気に入っていただけたらシェアお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

DVC00009.JPG
S13系クラウン LEDテール製作 Part.7

ウインカー基板 右側製作&本ハンダ ウインカー基板ですが、右側も製作しました。こ …

DVC00013.JPG
S13系クラウン LEDテール製作 Part.10

第10回目の更新にしてついにLED煌きテールが完成しました!コレ20年前の車です …

040825-000001
L902Sムーブ フルエアロ化&オールペン Part.3

今日も仕事後に様子を見に行くと、エアロの塗装が完了していました。

DVC00056.JPG
S13系クラウン LEDテール製作 Part.3

テール基板 シート貼り テール&ブレーキランプ部用の基板とりあえず片側だけどメタ …

DVC00033.JPG
S13系クラウン LEDテール製作 Part.2

試作 最小構成の25発で試作品を作りました。

040826-000001
L902Sムーブ フルエアロ化&オールペン Part.4

ついに完成しました。 車体の塗装が終わっていたので、俺はエアロの取り付けを行いま …

DVC00032.JPG
S13系クラウン LEDテール製作 Part.1

これからコツコツとLEDテールを製作していきます。 うちのシルビアじゃなくて13 …

DVC00003.JPG
S13系クラウン LEDテール製作 Part.6

ウインカー基板 左側製作 ウインカー部分を製作しました。基本はテールと同じなんだ …

DVC00057.JPG
S13系クラウン LEDテール製作 Part.5

テール基板 右側ユニット製作 右側のユニットを一気に仕上げました。 基板は切って …

DVC00014.JPG
S13系クラウン LEDテール製作 Part.8

基板完成! 全体の基板が完成しました。すべて完了です。 大変だったけどまだ楽しい …