DXD BLOG

S14シルビアをメインに車やバイクの整備・カスタムの情報を掲載

*

ZRX400 ヘッドカバーガスケット交換

   

ZRX400の定番、ヘッドカバーガスケット抜けでのオイル漏れを修理しました。

IMG_1211

横からの写真ですが、前方側がより漏れていて、エキパイに不着したのか白煙が上がっていました。

IMG_1218

下が新品の対策品。溝があって漏れなさそうです。

対策品は半月の部分がフラットになっているので、自分のバイクにどちらが付いているのか見分ける事ができます。

IMG_1216

プラグホールガスケットも4ヶ予防交換します。

IMG_1217

基本的には難しい事は無いのですが、クーラントを抜かないといけないのと、半月の部分にシリコン液状ガスケットを塗布してから組むようになっています。

ガスケット側とエンジン側と両方に塗って組み付け、はみ出たのは拭き取っておきました。

 - ZRX400

気に入っていただけたらシェアお願いします。

Comment

  1. DAI より:

    初めましてDAIと申します。
    ZRX ヘットカバーガスケットで検索してたどり着きました。
    いきなりですが質問よろしいでしょうか?
    半月状の場所に液体ガスケットを塗布しその他の場所には
    オイルなど塗ったほうが良いのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • Hiromu より:

      サービスマニュアル等を読んだわけではないのですが、半月部分に液ガス塗布と指定されているとだけ言われていました。
      自分は塗りませんでしたが、オイルを薄く塗ったほうが閉めこんだときのパッキンの馴染みが良い気はしますよね。
      ゴムパッキンですし、どちらでも問題ないとは思いますが、塗った場合オイル漏れを誘発する可能性もあると考え塗りませんでした。

  2. DAI より:

    コメントありがとうございます。
    とても参考になりました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

IMG_1056
ZRX400 バッテリー交換 YTX9-BS

ZRX400のバッテリーの製造日を確認すると、6年は経っているものだった。 一応 …