DXD BLOG

S14シルビアをメインに車やバイクの整備・カスタムの情報を掲載

*

NSR50再始動整備 Part.5

      2015/04/24

今週もがんばります。
明日一日で一旦仕上げへ向けます。
ワゴンRの整備&車検もあるしね・・・
100206-194038.jpg

エンジン周り清掃

ここの清掃もなかなか大変。
エンジンオイルタンクもどろどろ、オイルポンプ周りもドロドロ&砂利。
クランクケースカバー(?)も外して、スプロケ周りのルブうんこもガチガチに固まってる。
ルブうんこはメタルクリーンよりパーツクリーナーのほうが効きました。
とにかく、ナイロンブラシ・ステンブラシでゴシゴシ・・・。
綺麗になった!

チェーン装着

100207-154537.jpg
清掃も一通り済んだので、組み立てに入っていきます。
新品のチェーン、2コマほど多かったので、108リンクに合わせてチェーンカッターでカット。
クリップ式のチェーンなんで、ピンをクリップで留めて、チェーンの張りを調整して完了。
バイクらしくなりました。

リアフェンダー塗装

フェンダーレスキットにしているので、外品のフェンダーを付けているんですが、白ゲルのまま使ってたので、茶色くなってしまっていたので、今回塗装してみました。
600番のペーパーで足付けをして、手持ちのメッキ調スプレーで3回吹いておきました。
フレームの色と似てて無難だけど、艶消し黒ラッカーよりはいいでしょう。まぁなんでもいいです(笑)

クーラント注入

クーラント300cc 水700ccで1リッター作りました。
ちょっと余ったけど、まいっか。

LEDテール用配線

LEDテールにするための配線の変更なんですが。
テールランプのほうの配線を途中でカットして・・・エレクトロタップでキーONで通電の配線へパチンと。で完了!(爆)延長用の配線すら要りませんでした。ハンダ付けのほうがいいけどねぇ・・・。
とりあえずまだエンジンはかけられないけど、とりあえずキーONの状態では動作OK!
問題はエンジンをかけた時ですね。

ナフコへ買い出し

作業は終了して色々必要なネジ類があるので、ちょっと遠いけどナフコへ。
100206-201354.jpg
(1) チャンバーフランジの固定ナット。かじりかけていたから交換しとくかなって事で。
(2) 各所固定に使われてるようなM10のボルト~
(3) テールランプの固定ボルト。全く同じサイズがあった!これなんですが、外す時にどうしても外れなくてドリルで頭を吹き飛ばしてしまったので、交換。片側は緩んだけどとてつもないトルクで締まってました。
(4) キャブのフロート室のボルト。本来なべネジだけど、頻繁に外したりするのですぐになめってきちゃうので、キャップボルトに変更です。
(5) フロントのマスターシリンダーカップの皿ネジ。錆びて固着してしまうのでステンレス。これも同じ長さがあった!
(6) リアの・・・5番と同じです。これも長さOK!
ちょっと遠いナフコだけど、品揃えは豊富で、バラ売りな所がいい。全部で270円だったかな。
ブレクリも197円だしね。清掃用の竹ぼうき(笑)も買って600円。リーズナブル。
100206-194054.jpg
うちらの所はチラチラ降ってたくらいだけど、こっちは北のほうなせいなのか、ぶわぁって雪が降ってました。
ほんとに今日は寒くて、いつもの場所じゃなくて、ガレージ(半密室?)でストーブ炊きながらの作業でした(笑)

250cc以下自賠責はコンビニでも加入出来る!

帰りにセブンイレブンに寄って切れていた自賠責に加入、セブンは三井住友でした。ローソンでもOKです。
5年で14000円くらいです、コンビニで入れるなんていやぁ便利。
コピー機で申し込んで、レジでお金を払います。ステッカーとしおりをもらって、またコピー機へ行って、証明書を印刷して完了です。
でも、店長らしき人・・・これどうやるっけかなぁ・・・って(^^;
あんまり利用者は居ないみたいですね。

 - バイク ,

気に入っていただけたらシェアお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

100131-183353
NSR50再始動整備 Part.4

昨日から引き続き頑張りました。 雨降りでしたが、ヒートテック装着で(笑)

100204-023032
NSR50 LEDテール 制作

迷ったけど、作ってしまいました。 原付クラスでは、やる意味もクルマや他に比べて大 …

100124-062020
NSR50再始動整備 Part.2

前からの続きです。その間にも作業してたと思いますが、まぁまとめて(笑)

100130-140640
NSR50再始動整備 Part.3

作業時間の割にはあまりはかどって無い感じがします。まぁ細かい部分をバラしたりして …

091227-220440
NSR50再始動整備

ここ連日で、眠らせていたNSR50を復活させました。 タンク内もサビてしまってい …

100207-161056
NSR50再始動整備 Part.6

やっとこさ完成しました、とりあえず・・・。 感想は、結構パワー無いなぁ(笑)って …