DXD BLOG

S14シルビアをメインに車やバイクの整備・カスタムの情報を掲載

*

NSR50再始動整備 Part.4

      2015/04/24

昨日から引き続き頑張りました。
雨降りでしたが、ヒートテック装着で(笑)

コンプレッションチェック

100131-164046.jpg
エンジン・コンプレッションを計測してみました。
ちょっとショックです・・・が、16000kmノンOHだとこんなもんなんでしょうか。
2ストだからチャンバー付けて計測しないとダメ?わからん・・・
腰上OHはマメにやったほうがいいみたいですね、レースだとピストンリング使い捨てみたいな感覚みたいだし。
腰上はどうにかなっても、腰下がねぇ。。。そろそろOH時期に来ていると思うけど、専用工具やらそろえると大変です。

クーラント交換

100131-164831.jpg
ほんとは、交換してないんですが・・・抜いただけです(笑) 次回入れますが。
ウォーターポンプのカバーを鏡面に磨くために外したんです。
友人がエンジンカバーを磨いてくれてるんですが、キレイになってるでしょう?

フロントタイヤ交換

100131-164845.jpg
やっぱり、新品タイヤが入るとパリッっとしてきますね。
交換は、リアより細い分やりずらかったですが、なんとか完了!
ついでに、スピードメーターギアボックスがグリスでべとべと&汚れが酷かったので、清掃して磨いておきました。
これで大仕事は終わった感じです。

キャブ ファンネル

100131-164902.jpg
100131-164931.jpg
低中速タイプです。結構吸ってくれそうな感じがしますよね。
直キャブなんてやってるから、コンプレッションも余計落ちちゃうんだろうなぁ・・・。

フロント周り清掃

今日はフロントをバラしたので、フロント周りの清掃をやりました。
フロントフォークなんですが、こんな感じです。
100131-170206.jpg
Before
100131-171129.jpg
After
予想以上にキレイになりました。
カッターでサビを削ぎ落として、ピカールで磨いただけです。
2000番のペーパー要らなかったかな(笑)
今回はやりませんが、後々フロントフォークのOHもやろうと思っているので、その時に完璧に仕上げようと思います。
100131-183353.jpg
これはトップブリッジの写真なんですが、くすみと汚れで汚くなっていたので、磨きました。
純正状態では、ヘアライン加工になっているんですが、それをペーパーで削ぎ落としてから、軽く磨きました。
鏡面まで行かなくてもそれに近い所まで持っていきたいですね。まだもうちょっとって感じ。
100131-182236.jpg
全体的には今こんな感じになっています。随分とキレイになってきた感じで、やる事もほとんど終わったかなと。
あとはエンジン周りの油汚れを清掃して、組み立てていってとりあえずは終わろうと思います。
しかし、あちこちと油汚れがヒドくて、なんでこんなんになるんだろうかと疑問です。

 - バイク , ,

気に入っていただけたらシェアお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

100124-062020
NSR50再始動整備 Part.2

前からの続きです。その間にも作業してたと思いますが、まぁまとめて(笑)

100207-154537
NSR50再始動整備 Part.5

今週もがんばります。 明日一日で一旦仕上げへ向けます。 ワゴンRの整備&車検もあ …

091227-220440
NSR50再始動整備

ここ連日で、眠らせていたNSR50を復活させました。 タンク内もサビてしまってい …

100207-161056
NSR50再始動整備 Part.6

やっとこさ完成しました、とりあえず・・・。 感想は、結構パワー無いなぁ(笑)って …

100130-140640
NSR50再始動整備 Part.3

作業時間の割にはあまりはかどって無い感じがします。まぁ細かい部分をバラしたりして …

100204-023032
NSR50 LEDテール 制作

迷ったけど、作ってしまいました。 原付クラスでは、やる意味もクルマや他に比べて大 …