DXD BLOG

S14シルビアをメインに車やバイクの整備・カスタムの情報を掲載

*

NSR50再始動整備 Part.3

      2015/04/24

作業時間の割にはあまりはかどって無い感じがします。まぁ細かい部分をバラしたりしてたので気のせいかなあ。。。

チャンバー塗装仕上げ


サビまくっていたチャンバーを耐熱塗料で塗装して仕上げました。
見た目はかなりキレイになりました、とりあえずこれでチャンバーは完成という事で。
あとはサイレンサー(表面アルミ?)が少しくすんでいるので、ピカールで軽く磨こうと思う。

リアタイヤ組み換え


まずは、バルブを交換しました。
メッキ色でカッコいいかと思ったけど、逆に浮いてるような・・・まいいや。
交換は古いバルブをカッターで切って外して、新しいバルブをホイールの外側から入れて・・引っ張ります。
ゴム部分に何か潤滑剤を塗ったほうがよいでしょう、かなり力が要ります。
今回はいらないバルブキャップを付けて、そこをウォーターポンププライヤーでグッっとつかんで更に左手で下方向に体重をかけて引っ張りだしました。
万が一プライヤーが外れると・・・手を怪我する事間違い無しです、怖かった。
専用工具。。。買っても良かったかも。あったほうが絶対楽です(笑)

組み付けるタイヤは、ダンロップのTT92というタイヤです。評判は悪いみたいですが・・・。
ちなみに、納車された時が確かTT90でその後交換したのがTT91で今回がコレです(笑)
古いタイヤですが、写真で分かるようにセンターがかなりすり減ってペッタンコになってしまっていますね~。
高さも違うので、車体に組み付けると、かなりリア上がりの前傾姿勢になってしまいました。フロントも交換したら改善されるかな。
あと、コンパウンドのやわらかさが違いますね、古いのは硬化しちゃってサイドなんてひび割れてるし。新しいのは爪で押すとにゅうっと粘る感じで食ってくれそうですが、いつまで持つやら。。。
交換自体は、クルマでやる時と同じですが、小径・幅が狭いせいか少しやりずらかったです。

油汚れ清掃

ホイールを外しているリア周りを中心に今日は清掃。
スイングアームの裏側とかチェーンルブ(グリス)がべっとりで、しつこい汚れがあるのでキレイにしてやりました。
その他にもステップ周りもバラして清掃ブラシでゴシゴシやってました。
スタンドやキックペダルも取り外して、塗装してみたりしましたが、こういうトコが綺麗になると一段といい感じになってきますね。
外したついでというか、チェンジペダルやスタンドの可動部をグリスアップも兼ねて。
完成まではもうちょっとやる事あるけど、頑張ろう。

 - バイク ,

気に入っていただけたらシェアお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

100204-023032
NSR50 LEDテール 制作

迷ったけど、作ってしまいました。 原付クラスでは、やる意味もクルマや他に比べて大 …

100207-154537
NSR50再始動整備 Part.5

今週もがんばります。 明日一日で一旦仕上げへ向けます。 ワゴンRの整備&車検もあ …

100131-183353
NSR50再始動整備 Part.4

昨日から引き続き頑張りました。 雨降りでしたが、ヒートテック装着で(笑)

091227-220440
NSR50再始動整備

ここ連日で、眠らせていたNSR50を復活させました。 タンク内もサビてしまってい …

100207-161056
NSR50再始動整備 Part.6

やっとこさ完成しました、とりあえず・・・。 感想は、結構パワー無いなぁ(笑)って …

100124-062020
NSR50再始動整備 Part.2

前からの続きです。その間にも作業してたと思いますが、まぁまとめて(笑)