DXD BLOG

S14シルビアをメインに車やバイクの整備・カスタムの情報を掲載

*

NSR50再始動整備 Part.2

      2015/04/24

前からの続きです。その間にも作業してたと思いますが、まぁまとめて(笑)

NEWバッテリー


こんなにちっこいバッテリーなんですが、結構高いんですよ。
国内メーカー製で、7000円前後くらいかな? で、ヤフオクで探していると輸入物のわけわからないやつが1100円と送料で出ていたので、買ってみました。
安すぎてびっくりなんですが、品質はそれなりなんでしょうね。
でも、こんなので十分でしょう。エンジン始動はキックだし、ウインカーやブレーキランプ点灯時の補助的なものなんで、このミニバイクの場合。
付属の希硫酸を注入すると、13Vまで上がっていました。補充電したほうがいいみたいだけど、今回は充電電流を調節できないやつで数分かけたんだけど、急速充電気味になってしまったかも・・・何もしなければ良かったかなと後悔です・・・。

チャンバーマフラー


まずは錆落とし。耐熱塗料を塗っていたけど、かなりサビてしまっていました。
で、グラインダーにペーパーが羽みたいに付いているやつで、サビを吹き飛ばしました。
かなりピカピカになってやる気もかなり出てきますね。

ピカピカになったけど、次は焚き火であぶります(笑)
なんでかっていうと、主な目的はカーボンやオイルを焼く事。
しばらくすると白い煙が中からもくもく出てきます。
それから焼く事によってサビ防止効果もあるのですよ。
今回はシルバーの耐熱塗料で塗装しましたが、写真は撮り忘れたのでそのうちに。
見た目は綺麗になったんでいい感じになってます。
一番いいのは、ピカピカの状態でバーナーであぶって青い焼け色を入れてクリアー塗料で保護するのがカッコいいと思います。が、今回はそこまで綺麗にサビ落とし出来なかった感じで断念。

キャブレターパッキン交換


画像のパッキンなんですが、1000円ちょいします。ちょっと高い・・・。
フロート室の隙間からガソリンが微量に漏れていたんで、交換する事にしました。
ファンネルも買ったので付けてみたんですが、また写真忘れ(笑)なのでまたそのうちに詳しい事は書きます。
長いタイプなので低回転向きらしいです、短いのだとほとんどリング状なんで、見た目で選択・・・。
ファンネルの有無、やタイプでかなり変わってくるみたいですよ。流速とか整流とか良くなって、口径も広がるし吸い込む時に圧縮がかかるとか、そんな感じです。詳しい事は検索してもらったほうが早いので書きませんが。

タイヤ交換(中断)


クルマで慣れているので、そう難しい事はないんですが。
ビード落としはクルマ用のビードブレーカーでなんとか落としました。
タイヤ幅が120とかなんで、その分かさまししてやらないと落ちなかったです。
タイヤを外して、ビードクリームを塗ろうかと思っていると、それが行方不明で(^^;
最後に見たのはエビスサーキットに行った以来・・・忘れてきた事は無いと思うんだけど・・・。
それと時間が無くなってしまったので、中断してホイールだけ車体に戻して終了しました(笑)

早速通販で注文


最近はストレートがお気に入りで、覗いてみるとビードクリーム1kg 800円だったので、買いました。まだ前のツール王国の1kgのやつ8割くらい残ってたんだけど(笑)
丁度ケミカルセールやってたので良かった、サンエスK-1も490円だったから買えばよかったかなと後悔・・・シムグリースより使うぞ(笑)
5000円以上買うと送料が無料になるので送料合わせで今は不要なものも入ってます。。
いじりだすと結構¥がかかりますね。
そんな感じで、次回に続く・・・

 - バイク , ,

気に入っていただけたらシェアお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

100207-161056
NSR50再始動整備 Part.6

やっとこさ完成しました、とりあえず・・・。 感想は、結構パワー無いなぁ(笑)って …

100207-154537
NSR50再始動整備 Part.5

今週もがんばります。 明日一日で一旦仕上げへ向けます。 ワゴンRの整備&車検もあ …

100130-140640
NSR50再始動整備 Part.3

作業時間の割にはあまりはかどって無い感じがします。まぁ細かい部分をバラしたりして …

100204-023032
NSR50 LEDテール 制作

迷ったけど、作ってしまいました。 原付クラスでは、やる意味もクルマや他に比べて大 …

091227-220440
NSR50再始動整備

ここ連日で、眠らせていたNSR50を復活させました。 タンク内もサビてしまってい …

100131-183353
NSR50再始動整備 Part.4

昨日から引き続き頑張りました。 雨降りでしたが、ヒートテック装着で(笑)