DXD BLOG

S14シルビアをメインに車やバイクの整備・カスタムの情報を掲載

*

NSR50 LEDテール 制作

      2015/04/24

100204-023555.jpg
迷ったけど、作ってしまいました。
原付クラスでは、やる意味もクルマや他に比べて大きいと思ったので。
小さなテールに詰め込むのは中々大変でした。
必要な部材は全部手持ちで済ませました。

考える

NSR50のテールランプはACジェネレーターから横取りしてきたやつをそのまま使っています。
ヘッドライトもなんですが、つまり交流なんですが、片側がフレームアースに落ちているので半分捨てているようです。
ブレーキランプのほうは直流になっています。発電能力が低いのでこんな事になっているようです。
アイドリングではヘッドライトなどが暗いんですが、ある程度エンジンを回すと明るくなったりします、バッテリーに全く依存していません。そのおかげでなんだか貧乏臭いですね。
LEDの場合そのままだとちょっとマズいので直流に整流してやるか、レクチファイアで整流された電源を使う必要があるようです。
今回はキーONで通電するバッテリー電源から取る事にしました。簡単なハーネスの加工は必要ですが。
まだ取付は行ってないんですが、テールそばに丁度ヒューズがあるのでその直後から取ってやる事にします。
この配線をするとエンジンをかけなくてもキーONでテールが点灯するようになります。電球だとマズいけど、LEDなら大丈夫でしょう。これは俺的には利点だと思ってます。

設計は・・・

基本は以前に制作したクラウンのLEDテールと同じようにします。
電流の強弱でダブル球を再現する所も同じです。
今回は使用するLEDの数が少ないので、コンパクトな基盤に収める為に抵抗を一纏めにしたりちょっと条件が違っていたりで抵抗値が変わってくるので計算や配置なんかも作りながら考えました。

つくる!

100204-023117.jpg
100204-023032.jpg
いきなり完成していますが、赤色LEDは20発行きました。
15発だと楽に行けたんですが、20発入れた為にレンズ内に収まらなくなってしまって、仕方なく基盤上下のLED側面を削っています。
基盤裏面の3つのLEDはナンバー灯用の白色LEDです。
スペースの関係で、ダイオードは電球口金の中に配置しました。
白色LED用の抵抗は空中配線を兼ねて熱収縮チューブの中に入って基盤の上を這っています。
100204-023151.jpg
これがレンズ内に収めた所ですが、ここに収めるのに色々な苦労がありました。
基盤を固定しなくてもこの状態でもレンズをしめれば、半固定されるようになっています。
100204-023218.jpg
レンズ底面なんですが、ナンバー灯用にレンズカットが入っていますが、そこに白色LEDが来るようにしました。
うまい具合になって良かったです。
念のためシリコンで固めて完成です。
あれこれ試行錯誤しながらやって制作時間は6時間ほどでした。
小さなスペースに詰め込むって所で、各パーツの配置を考えたりなどなど中々難しいです。
基盤サイズは7cm*4cmくらいです。タバコの箱より一回り小さい感じで。
取付が楽しみです。無事に点灯する事を願って。。。

 - バイク ,

気に入っていただけたらシェアお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

100207-161056
NSR50再始動整備 Part.6

やっとこさ完成しました、とりあえず・・・。 感想は、結構パワー無いなぁ(笑)って …

091227-220440
NSR50再始動整備

ここ連日で、眠らせていたNSR50を復活させました。 タンク内もサビてしまってい …

100130-140640
NSR50再始動整備 Part.3

作業時間の割にはあまりはかどって無い感じがします。まぁ細かい部分をバラしたりして …

100207-154537
NSR50再始動整備 Part.5

今週もがんばります。 明日一日で一旦仕上げへ向けます。 ワゴンRの整備&車検もあ …

100131-183353
NSR50再始動整備 Part.4

昨日から引き続き頑張りました。 雨降りでしたが、ヒートテック装着で(笑)

100124-062020
NSR50再始動整備 Part.2

前からの続きです。その間にも作業してたと思いますが、まぁまとめて(笑)