DXD BLOG

S14シルビアをメインに車やバイクの整備・カスタムの情報を掲載

*

NSR50再始動整備

      2015/04/24

ここ連日で、眠らせていたNSR50を復活させました。
タンク内もサビてしまっていたり、キャリパーの固着、キャブの詰まりなどなど・・・作業は多いです。


友人のバイクも間に見ながらでした、キャブのセッティングなんだけど、キャブを取り外すのにも一苦労・・・XL250Rってバイクなんだけど、狭いのなんの。セッティングの結果は良くなったらしいので良かった。ニードルのクリップが一段下げてあったので、真ん中にセットして、清掃しただけだけど大変でしたw
さてさてNチビの整備ですが、まずはキャブをバラしてメタルクリーン(今回はKMC-500)で清掃しました。
どうやらスロージェットが詰まっていたみたいで、ギター弦で開通させたらエンジンがかかるようになりました。
ただ、だいぶ燃料が濃い感じでフケが悪いのと回転の谷間があるんだけどこれはセッティングなのか・・・?
まだ白煙を吹いてるのでオイルが回りすぎてるような感じもします。これが燃えきったら少しマシになるかな?
次にキャリパーもキャブと同じようにバラして清掃・組み付けしました。シールなんかもそのまま使ったけどすごく綺麗だったのでまぁ大丈夫でしょう。
ただ、ピストン押し込むのが片側だけすごく堅いのがなんでだろうかと、手なんかではビクともしません。
ブレーキラバーグリスを塗ってるんだけどな(整備書ではブレーキオイル)。とりあえずディスクブレーキセパレーターを買ったのでそれを使って挿入して完了。
車体に取り付けたら、エア抜きをして完了。クルマに比べたらめっちゃ楽(笑)
ブレーキのひきずりも無くなって、ちゃんと効くし、漏れてる様子もないからOKでしょう。
最後にタンクのサビ取り。まずはメタルクリーンを投入してガソリン成分を排出させる目的で、2日間放置。その後中を高圧洗浄機で吹きました。
そうすると、八割方のサビが落ちてしましました(笑)
すごいサビのカスが出て来てビックリでした。水を排出する時タンクの10パイくらいの出口が何度も詰まりましたから。
そして、サビ取り剤(これは酸性)を投入して丸1日放置。これで随分綺麗になった感じがしますが・・・正直高圧洗浄機でオチすぎたので大きな意味はあったのかどうか・・・。
最後にコーティングをかけようかと思ったけど、なんか塗装の上にサビが乗っているような感じがした(だからポロポロ剥がれた?)ので、様子見でとりあえずガソリンを入れてきました。
んで、これでとりあえず走って止まれるようにはなったので、試走してきましたがいい感じです。
ただ、タイヤが経年で終わってしまっているのでそれが怖いです。なんとかしないと危ないなぁ。
まだ、細かい所や基本のメンテナンスが済んでないので完全復活まではもうちょっとかかるかなといった感じです。
そうそう、ビニール素材のシートが白くカビてすごい事になってたんだけど、カビキラーをつかったら簡単に落ちました。すげ~(笑)
こりゃもう交換かな・・・って思ったくらいヒドかったんで。
綺麗に復活させて、たまに乗ってやらないとね~。今回は放置しすぎて反省してます(;´∀`)
091227-194925.jpg
お風呂~

湯上り美人~

リフレーッシュ!
ガソリンホースが何気に新品(笑)
ストレートでφ4x1mが170円でした。

 - バイク ,

気に入っていただけたらシェアお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

100207-154537
NSR50再始動整備 Part.5

今週もがんばります。 明日一日で一旦仕上げへ向けます。 ワゴンRの整備&車検もあ …

100131-183353
NSR50再始動整備 Part.4

昨日から引き続き頑張りました。 雨降りでしたが、ヒートテック装着で(笑)

100204-023032
NSR50 LEDテール 制作

迷ったけど、作ってしまいました。 原付クラスでは、やる意味もクルマや他に比べて大 …

100207-161056
NSR50再始動整備 Part.6

やっとこさ完成しました、とりあえず・・・。 感想は、結構パワー無いなぁ(笑)って …

100124-062020
NSR50再始動整備 Part.2

前からの続きです。その間にも作業してたと思いますが、まぁまとめて(笑)

100130-140640
NSR50再始動整備 Part.3

作業時間の割にはあまりはかどって無い感じがします。まぁ細かい部分をバラしたりして …