DXD BLOG

S14シルビアをメインに車やバイクの整備・カスタムの情報を掲載

*

BP5レガシィ バッテリー交換&CCA測定

   

セルの回りが死にかけ

一日乗らないだけで寒さと相まってかセルの回りが死にかけになるので、いつ上がるか分からないのでしぶしぶバッテリー交換する事に。
5年と5ヶ月使用のPanasonic caos C5 100D23L です。
C7発売で安くなったC6の同型を実質9千円くらいで購入♪製造日は7月とまあまあ新しかったので良し。
C6とC7は性能的にはそれほど違いが無いようです。

CCA測定

14480D6A-31AC-40E7-AE1E-C51FCEE7918D

最近中国輸入で買った、CCAチェッカーで旧バッテリー測定。
222CCAとかなり劣化していました。新品を530CCAとした時 SOH35%(CCA数値での劣化度で、約70%で交換時期とされます)
JIS規格で設定・測定してもなぜかSOHが常に100%になってしまい良判定に・・・、なのでCCAを設定して測定してます。

JIS規格のCCA値を確認すると85D23のバッテリーで530CCAが基本らしい。
caosはCCA値を公表していないのですが、新品を測定すると520CCA程度でした。

ライフウインク・・・買おうと思った事もあるけど、そんな物は不要です。

黄色のは最大5A出力の自動充電器(パルスモード付き)、最近の中国は侮れない。色んな物探して買うのにハマってますw

交換すると

セルが元気に気持ちよく回るのは勿論だけど、マッキンの音質がかなり良くなっていて思わぬ収穫?w

音像がちょいボケだったのが、かなりハッキリクッキリして良い感じになりました。
くたびれたバッテリー使い続けるとダメですね~。

 - BP5 レガシィ

気に入っていただけたらシェアお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

IMG_1096
BP5レガシィ 燃料ポンプ&フィルター交換

ATFが2万キロごとに交換してあったり、他の油脂類もマメすぎる位交換されていた車 …

9DCCFC81-AF64-4D0B-82A7-00915C32C137
BP5レガシィ ダイアグエラー修理 ABS C/U交換

ダイアグコード出現で修理、解決したので久々にブログ更新してみます。 エラーの内容 …

IMG_1163
BP5レガシィ ラジエーター交換

先日ボンネットを開けると、クーラントが飛び散った跡がありました。 アッパータンク …

IMG_1158
BP5レガシィ エアコンフィルター交換 送風切り替え調査

エアコンフィルター交換 グローブボックスを外すだけなので、簡単ですね。 1年と少 …

IMG_1005[1]
BP5 レガシィ 室内ランプ LED化

BP5後期のレガシィGTスペックBに乗り換えました。 シルビアは降りてしまいます …

IMG_1097
BP5レガシィ クルーズコントロールスイッチ後付け

BL/BP乗りの方たちには、結構知られていると思うんですが、この車はスイッチを取 …