DXD BLOG

S14シルビアをメインに車やバイクの整備・カスタムの情報を掲載

*

BP5レガシィ エアコンフィルター交換 送風切り替え調査

      2015/04/24

エアコンフィルター交換

グローブボックスを外すだけなので、簡単ですね。

IMG_1157

1年と少し使用のフィルター。結構汚れてます。

IMG_1158

モノタロウの脱臭・抗菌・防カビ対応フィルター。

若干寸足らずですが、なんとか付いています。

DENSOフィルターのほうがキレイに収まっていました。

送風切り替え調査

どうも足元送風にしていると、ダッシュ噴出しからも少し風が出ている。

ここまでバラすのに少し苦労しましたが、なんとかエアコンサーボを取り外しできました。

IMG_1160

IMG_1159

2枚目の写真がサーボモーター。2つ溝があって、2つのピンを動かしています。

内部で何か不具合があるのかと疑い、サーボを取り外した状態で送風して手でピンを動かして、送風を切り替えてみました。

するとパコッっという音と共に、足元送風に切り替わる。ダッシュ吹き出しからのもれもない。

いろいろ試してみると、デフロスター+足元のモードでは、ダッシュ吹き出しからの送風が無いようだ。

もしかして仕様なのかとも思ったけど、そんな仕様ってアリ? 熱い風がダッシュ吹き出しから出てくるとかありえないでしょう。

とはいっても、これ以上の調査と修理をするには、奥のユニットをまるごと取り外さないといけない。

どうしたものか。

作業終了後、ボンネットを開けるとクーラントが飛び散った跡が・・・ラジエーターがお漏らししていました。

また仕事が一つ増えました、納車一ヶ月で早速ですか(笑)

 - BP5 レガシィ ,

気に入っていただけたらシェアお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

IMG_1096
BP5レガシィ 燃料ポンプ&フィルター交換

ATFが2万キロごとに交換してあったり、他の油脂類もマメすぎる位交換されていた車 …

IMG_1163
BP5レガシィ ラジエーター交換

先日ボンネットを開けると、クーラントが飛び散った跡がありました。 アッパータンク …

IMG_1005[1]
BP5 レガシィ 室内ランプ LED化

BP5後期のレガシィGTスペックBに乗り換えました。 シルビアは降りてしまいます …

IMG_1097
BP5レガシィ クルーズコントロールスイッチ後付け

BL/BP乗りの方たちには、結構知られていると思うんですが、この車はスイッチを取 …