DXD BLOG

S14シルビアをメインに車やバイクの整備・カスタムの情報を掲載

*

BP5レガシィ クルーズコントロールスイッチ後付け

      2015/04/24

BL/BP乗りの方たちには、結構知られていると思うんですが、この車はスイッチを取り付けるだけで、メーカーオプションのクルーズコントロールが機能します。

A型~F型までのアプライアンスによって、使用する部品が異なります。

A型B型C型はコラムに取り付けるレバータイプのスイッチ。

D型は下記のハンドルスイッチタイプ。(マッキン仕様)

E型F型はD型用スイッチにレーダー機能ボタンが付いたタイプ。

A~D型まではポン付けでイケますが、E型F型はECUへの配線などが必要なようです。

一部で4Pのカプラーが無いなど、取り付けが無理とか困難な車もあるそうなので注意。

IMG_1085

マッキン有無で変わるのかはわかりませんが、マッキン付きはこれでイケます。

ブレーキスイッチは全車A~Fまで共通です。

これらを販売してるお店もありますが、部品番号公開しちゃいます。

ただ、ディーラーでは取り寄せてくれない所もあるみたいなんで、今回は部品屋さんの通販を利用しました。

交換作業

まずは、バッテリーのマイナス端子を外しておきます。エアバッグ誤爆対策。

ブレーキスイッチ交換

IMG_1086

しばらく時間を置く必要があるので、ブレーキペダル根元の所のカバーを外して、ブレーキスイッチのほうを先に取り外して行きます。14mmスパナ2本必要です。

ナットの位置をマーキングして大体の位置がわかるようにしてから外すと良いです。

IMG_1087

手で持ってるスイッチの上にある、4Pのカプラーに新しいスイッチを繋ぎます。

IMG_1088

単なるスイッチなんで、配線処理でもイケそうだと思うんですが、ECU壊したりすると面倒なんで交換ですね。

ナットの位置を取り外したものと揃えてから取り付けました。ブレーキランプの確認がし易い夜になってからチェックしましたが、微調整不要でした。

ほんの少し遊びがあってからスイッチがカチッっと入るのが正常だと思うので、昼間に調整するならこの音を頼りに調整すると良いでしょう。

サテライトスイッチ交換

IMG_1089

次に、ステアリングの取り外し。

トルクスレンチを差し込んでる部分、左右あるので外します。

T30を使います。(たまたま持ってて良かった)

緩めるとパキッっと音がする位のトルクで閉まってるので、レンチをモンキーで挟んで回しました。

IMG_1090

エアバッグユニット裏の配線3本外しますが、2本はロックをマイナスドライバーで持ち上げてから外します。残りの平型端子は引っ張ったら抜けるように見えますが、小さいロックが付いてるので押しながら抜きます。

なんだか、このまま取り外せそうな雰囲気ですが、裏側からビスで止まってるので引っ張ったりして壊さないようにしましょう。

17mmのセンターナットを外しますが、スピンナーを使えば余裕でした。タイヤ交換用の十字レンチでも良いでしょう。

ここも、ナットを外したらステアとネジ部にマーキングしておくとセンターズレしなくて良いです。

IMG_1091

ビスを6本外してステア裏のカバーを外します。

そしてスイッチの裏側からビスを外すと、スイッチが外れますので交換します。

IMG_1097

右側のただのカバーが、クルコンスイッチに!

試走してみると、バッチリ動作します。電子スロットル自動制御で回転数を調整しているのにちょっと感動。クルーズで走ると燃費も良いそうですよ。

問題点としては、メーター内にクルーズのランプが本来は点灯しますが、後付だと不点灯なだけです。

配線すれば点くようになるかもだけど、そこまでやってる方が居ないのか、情報が無いです。

交換後、オーディオスイッチのほうの押し具合がしなやかで押しやすくなりました。

たぶん、ヘタってたんでしょうね。思わぬメリットがありました。

 

サテライトスイッチ 9640円

ブレーキスイッチ 2060円

購入時定価

 - BP5 レガシィ

気に入っていただけたらシェアお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

IMG_1158
BP5レガシィ エアコンフィルター交換 送風切り替え調査

エアコンフィルター交換 グローブボックスを外すだけなので、簡単ですね。 1年と少 …

IMG_1005[1]
BP5 レガシィ 室内ランプ LED化

BP5後期のレガシィGTスペックBに乗り換えました。 シルビアは降りてしまいます …

IMG_1096
BP5レガシィ 燃料ポンプ&フィルター交換

ATFが2万キロごとに交換してあったり、他の油脂類もマメすぎる位交換されていた車 …

IMG_1163
BP5レガシィ ラジエーター交換

先日ボンネットを開けると、クーラントが飛び散った跡がありました。 アッパータンク …