DXD BLOG

S14シルビアをメインに車やバイクの整備・カスタムの情報を掲載

*

BP5レガシィ 燃料ポンプ&フィルター交換

      2015/04/24

ATFが2万キロごとに交換してあったり、他の油脂類もマメすぎる位交換されていた車ですが、

燃料ポンプを確認した所、交換された形跡は無しと判断、念のため予防交換しました。

ちなみに、この車はフィルターもインタンク式なんで同時交換しますが、指定では10万キロごとの交換になっています。

ちなみにSARDの燃料ポンプとかを使う手もありますが、燃圧レギュレーター交換したり、ポン付けとはいかないポンプを取り付けるのもなかなか大変なんで、チューニングもしないし純正ポンプにしました。

BPの場合はポンプ単品で出るので、ありがたいですね。他のパーツでも他メーカーでは出るような部品がASSYでしか出ないパーツが多いですねスバルは。

所要時間は1時間以内って感じでしょうか。

IMG_1092

リアシート左右を持ち上げると外せます。

運転席側にあるのが燃料ポンプで、助手席側はサブの燃料計だったかな?

IMG_1093

カバーを外して、コネクターを抜き、セルを回して燃圧を抜きます。

が・・・、ホースを抜いたらドバドバ漏れてきました。

せめて窓全開にしておきましょう。燃料満タンでもポンプ外すと溢れて来るかも?やばいよやばいよ。できるだけ少ないほうが良いでしょう。

ポンプASSYの中にも大量にガソリンが入っていて、うまい事抜かないとガソリン撒き散らします。

ただ、シルビアと違って燃料タンクの中に手を突っ込む必要もなく、リアシート下という事で作業性は良いほうでしょう。

IMG_1094

ごついポンプASSYですが、現物を見ながら分解しました。

ポンプまで取り外しました、新旧比較。

ちなみにデンソー製でしたので、結構安心ですね。

BHレガシィとかは8万キロくらいから突然死する可能性高いみたいですが。

BPは長いと20万キロ以上使えるかもしれませんが、10年or10~15万キロまでに予防交換しておきたいですね。止まってからレッカー&整備工場交換すると高くつくので。

燃料ポンプは距離より使用時間で劣化していくので、アイドリングの長短・長距離(高速・田舎道)、短距離(市街地)などの乗り方の違いで寿命が前後します。エンジンオンの時間のカウント取れれば良いのにね?市販車でそこまでしないか・・・。

IMG_1095

新フィルターカートリッジに、ポンプをセットしたところ。

各所のパイプのつなぎ目に、Oリングが全部で4個入ってますが、今回は知らなかったので再利用ですが、念のために交換しておいた方が良いでしょうね。

IMG_1096

お疲れさんの方たち。

ですが、ポンプは壊れているわけでは無いので、リアラゲッジの物入れの中に入れて置きます、イザという時のために。

プラ部分が古くなってくると褐色掛かってくるはずですが、結構新しい目な感じを受けました。交換暦無いと思うんだけどねぇ、真相は不明。

燃料ポンプ 27200円

フィルター 3050円

購入時定価

 - BP5 レガシィ ,

気に入っていただけたらシェアお願いします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

IMG_1097
BP5レガシィ クルーズコントロールスイッチ後付け

BL/BP乗りの方たちには、結構知られていると思うんですが、この車はスイッチを取 …

IMG_1163
BP5レガシィ ラジエーター交換

先日ボンネットを開けると、クーラントが飛び散った跡がありました。 アッパータンク …

IMG_1005[1]
BP5 レガシィ 室内ランプ LED化

BP5後期のレガシィGTスペックBに乗り換えました。 シルビアは降りてしまいます …

IMG_1158
BP5レガシィ エアコンフィルター交換 送風切り替え調査

エアコンフィルター交換 グローブボックスを外すだけなので、簡単ですね。 1年と少 …